一般社団法人婦人発明家協会とは、今年発足70周年を迎えた、女性の発明家を応援し相互に学べる機会を創出する集まりです。
昨年の春ごろ、第55回なるほど展(令和6年3月3日~3月9日)で発表されるための発明コンクール開催のお知らせが届き、「未発表部門」と「商品化された発明品部門」の二つの部門にそれぞれ作品を応募したところ、「未発表部門」へ応募した商品は残念ながら二次審査で落選してしまいましたが、「商品化された発明品部門」で見事「婦人発明家協会会長賞(ひよこ賞)」を受賞しました。
受賞したのは「がま口内蔵L字ファスナー角財布」です。すでに商品化して市場で販売されている物なので、「商品化された発明品部門」の方で応募しました。
この「商品化された発明品部門」は発足70年を記念して創設された賞で、「がま口内蔵L字ファスナー角財布」が初めての受賞作品となります。
受賞したことももちろん嬉しかったのですが、世の中に出回っている素晴らしい商品を発明した多くの婦人発明家の方々からも財布を絶賛していただいたことが何より嬉しいことでした。
受賞者の皆さん、各省庁や関係団体の方々、婦人発明家協会会長と。
今回の授賞式やなるほど展同時開催の即売会で出会ったたくさんの発明家の先輩から、とても多くの刺激を受けました。
今の世の中、すでに「無いものはない」と考えていましたが、日常を見渡してみると「解決したいこと」はまだまだ数多くあるような気がしました。
財布にとどまらず、問題解決ができるクリエイターになりたいと思います。