• 整理収納の理論に基づいた商品の開発と整理収納の理論を通して、快適で心が軽くなる生き方をお伝えしています。

※最新の投稿ではありません。過去の出来事を投稿しています。

去る2023年2月25日、函館市青年センターにおいて、私自身初のセミナーを開催いたしました。
雪も深い2月の夕方という時間帯にも関わらず、20数名の方にご参加いただいて「整理収納基礎のキ」について講演しました。

世の中に整理収納を伝える書籍やウェブはたくさんありますが、結局のところ大事なのは「整理収納の基本」です。基本がわかってこそ、応用や自分なりのオリジナルを見つけることができるというのが持論ですので、このセミナーでは「整理という言葉の意味」や「整理整頓というのは順番がある」という、徹底的な基礎知識をお話ししました。最も大事なことは「物の役割を把握すること」と「物に住所を与えてあげること」だという結論をご理解いただけるように、引き出し一つ分の整理収納の実演も行いました。

当日は函館新聞の記者さんにもお越しいただき、働き盛りの男性にも「整理収納の大切さ」を実感していただくことができました。

後日、函館新聞さんに記事を掲載していただきました!