がま口財布と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?

がま口財布は、高度成長期と言われた時代の日本を象徴するテレビアニメ等で、女性たちが買い物の際に持っていくイメージが強く、男性にとっては馴染みが薄いかもしれません。

しかし、がま口財布はキャッシュレス化の普及とともに進化し、コンパクトなもの、使い勝手のよいものなど、女性向けだけではなく男性向けのデザインも増えてきています。

ここでは、がま口付き角財布を扱うzugvogel-3 渡り鳥さん商会が、がま口財布の魅力と選び方についてご紹介します。

実用性とデザイン性を兼ね備えたがま口財布の魅力とは

the appeal

現代のトレンドとはかけ離れていると思われがちながま口財布ですが、そのレトロな見た目がかわいいと高い人気があります。

またその古風な印象とは対照的に、実用性に長けているという魅力もあります。がま口財布の魅力で一番に挙げられるのは、開け口が大きく中身が見えやすいという点です。中身が見えやすければ当然ものの出し入れもしやすく、「支払いの際に小銭が見つからず焦ってしまう」ということもなくなるでしょう。

そのほか、幅広いデザインがあるのもがま口財布の魅力です。柄や色のバリエーションが豊富なのはもちろん、革や布、シリコンといった幅広い素材が使われています。様々な柄や色と、素材の組み合わせを楽しめるのも嬉しいポイントです。

zugvogel-3 渡り鳥さん商会では、角財布の中に斜めにがま口が内蔵されたがま口付き財布を取り扱っています。デザイン性という点では、斬新かつ画期的な形状に姿を変え、女性はもちろん、男性向けの財布として好評を博しています。

男性向けデザインに角財布が人気!がま口財布の選び方

Square wallets

一般的な財布に見られるタイプとして、長財布や二つ折りなどがありますが、がま口財布にはどういったデザインのものがあるのでしょうか。

形状で選ぶ

がま口財布には、様々なデザインのものが存在します。好みや機能、使い勝手のよさを意識して選ぶとよいでしょう。

・長財布
がま口長財布

長財布の場合は、メーカーによって収納の構造が異なります。

収納スペースががま口のみのものもあれば、ものを分けて収納できるようにがま口部分以外にも収納ポケットがついているものもあります。

・角財布(四角型財布)

キャッシュレス決済の普及でコンパクトな財布をお探しの方に人気があるデザインです。正方形に近いデザインですがL字状にファスナーがついていて大きく開くため、中身が一目で見渡せます。

お札もカードも収納でき、小銭を入れる部分に蓋がないのが特徴です。コンパクトサイズですので、女性はもちろん、男性向けの財布としても人気があります。ポケットの中だけでなく、鞄の中に入れても邪魔になりません。ちょっとそこまでお買い物と言った使い方ができる、持ち運びに便利な財布です。

※一般的な角財布にはがま口はついておりませんが、当社の角財布にはがま口が内蔵されており、使いやすく人気が高いです。

・二つ折り財布
二つ折りがま口

二つ折り財布も長財布と同様に、メーカーによって収納の構造が異なります。なお、収納できるスペースは長財布より限られます。角財布と比べると厚みはありますが、手のひらサイズですので鞄やコートのポケットなどの収納には困りません。

形状によってはお札、小銭、カードを出し入れする方向が異なるものがあります。できれば同じ方向で出し入れできるものの方が使いやすいでしょう。

・親子がま口
親子がま口

がま口の中にもう一つがま口が入っている、マトリョーシカのような構造です。

がま口が複数あるため、小銭とお札など、ものを分けて収納しつつ、コンパクトに持ち運びしたい場合に一役買う財布です。

使用する目的で選ぶ

小銭入れ用として使うのか、小銭・お札・カード類すべてがすっぽり収納できるものがいいのか、使い方に合わせて選びましょう。

素材で選ぶ

素材も財布選びの大きなポイントです。革製や布製、ビニール製など、高級感や耐久性など、好みやTPOに合わせて選びましょう。

zugvogel-3 渡り鳥さん商会では、「がま口は女性の財布」のイメージを覆す、がま口付き角財布を販売しています。

財布の中にがま口が斜めに配置され、一見普通の角財布のように見える外観が特徴です。女性はもちろん、男性向けの財布としてもお使いいただけます。商品ページから詳細をぜひチェックしてみてください。

男性向けの財布としてもおすすめ!機能性・デザイン性に優れたがま口付き角財布

古くから長く愛用されているがま口財布。がま口財布は実用性が高いことから、長財布や二つ折り財布、小銭入れなど多くの種類があり現代でも高い人気を集めています。

ただ、「がま口=女性が使う財布」というイメージが強く、男性が使えるデザインが少ないのが現状です。

そこで誕生したのが、zugvogel-3 渡り鳥さん商会のがま口付き角財布です。

zugvogel-3 渡り鳥さん商会では、女性だけでなく、男性にも使ってもらいたいという想いから、がま口が外から見えないがま口付き角財布を開発いたしました。がま口の機能を存分に活かしながら、外見はシンプルでおしゃれなデザインのがま口付き角財布にしましたので、女性はもちろん、男性向けの財布としても最適です。機能性・デザイン性に優れた財布をお探しの方は、ぜひがま口付き角財布をお選びください。ご自分用として、また大切な人へのプレゼント用にがま口付き角財布はいかがでしょうか。

がま口付き角財布を販売するzugvogel-3 渡り鳥さん商会が、がま口財布の魅力と選ぶ際のポイントをご紹介します!

会社名 zugvogel-3 渡り鳥さん商会
代表者 長谷川 絵里子
住所 〒046-0004 北海道余市郡余市町大川町9丁目40−6 1B
TEL 050-1201-6001
Email info@zugvogel-3.com
URL https://zugvogel-3.com/
事業内容 ハンドメイド布製品販売・革製品販売
取り扱い商品
  • 「整頓できるトート」シリーズ
  • がま口内蔵L字ファスナー角財布「ZUG」
知的財産
  • 商標登録「入れ子トート」
  • 登録第5956843号